公共料金など毎月固定で引き落とされる料金はクレジットカード払いで

マイホームを建てる時に、節約を意識して見直しをしました。その時に、公共料金の引き落としの見直しをしました。これまでは銀行で言われるがままに口座振替の手続きをしていたものを、クレジットカード決済を利用することにしてみたのです。

クレジットカードで引き落としをすることにより様々なメリットが見られました。まずは、通帳が簡潔化されて見やすくなったという点です。今までなら電気が何日、水道は何日と引き落とされる日がバラバラでお金の準備も忘れないようにしないといけませんでしたが、カード払いにすることによって、大体いくらくらいという見通しも立てられるようになって残高を気にしなくてもよくなりました。

それにもともと支払いが滞ったことはありませんが、クレジットカード決済の場合は気にしなくてよいのも安心です。そして、何よりポイントがたまるという点が主婦にとっては嬉しい点です。カードの種類にもよりますが100円使うごとで1ポイント貯まるという還元率の高いカードを使うことがおすすめです。もし、仮に月に一万円の電気代でしたらひと月に100円のポイントがたまることになります。このチリも積もればを繰り返しているうちに年間1000円以上の節約が出来るんです。

もし、可能であれば家庭で固定で引き落とされる料金は全てカード経由にするのがおすすめです。

私はネットショッピングを利用する機会が多いので、楽天カードを使っていますが、知り合いでマイレージカードを支払いに使っていて、国内旅行位ならすぐに貯まるよと話している方もいました。知っているか知らないかで少しの金額でも損をする場合があるのは勿体ないですね。

自家用車とスマホは伸長に当てはまるものを持つ
家計の見直しをして、夢のマイホームを建てたい!