日々とても簡単にできるおすすめの節約術

節約をしようと思ったとき、様々な方法があるかと思います。

私も過去に色々と試してみましたが、正直なかなか続かないものです。

家計簿をつけてみたこともあります。

日々のお金の計算はとても面倒で、当然ながら私は続きませんでした。

ある日、ふと立ち寄った本屋さんで「簡単にできる レシートを張るだけの家計簿」というような家計簿を見つけ買ってみました。

「貼るだけで合計金額を足していくだけだしいいかも!」と思い、その家計簿を購入しました。

お買い物をしたらレシートを必ず貰うようにし、毎日しっかりと貼っていきました。

面倒くさがりな私は、レシートを貼る手間を減らすために買い物する事も減っていき、ある意味それが節約にも繋がりました。

そして数か月程経ちました。

レシートを張ることすら出来なかった自分がいました。

もはや私に節約なんて無理・・。

そう思いました。

しかしそんなある日、友人からものすごくシンプルなのに効果的な方法を聞きました。

毎日500円玉が出来たら貯金箱に入れる。

ただこれだけです。

何の計算も必要ありません。

家に帰ったらまず500円玉を貯金箱に入れる。

毎日貯金箱が重たくなっていくのが楽しみに変わっていく。

友人はこの方法で一年間に数十万の貯金が出来たそうです。

まねる価値がありそうです。

少し大きめの底の開かない貯金箱を私も買ってみようと思います。

軽減&ストックを成功させるためには朝等級家計が必須です!
節約をする前に、自分の生活レベルを疑ってみてください。