1日の食費は1000円~1500円が日常です

私は物心ついた時から両親の影響で貧乏性であるため、特に節約をする必要がなくても無意識に節約をする癖がついてしまっている子持ちの専業主婦です。

例えば、今では普通になったスーパーの袋の3円ないし5円という価格一つとっても勿体無い精神が働くため、常にカバンには袋を忍ばせているのですが

その時の思考がケチというか、節約型なのです。

例えば、お菓子や自分の娯楽に使うお金は高くても楽しめれば気にしない割に

うっかり袋を忘れて3円を支払ってしまった時に、「あ!これで600円分のポイントがまた無駄になってしまった。」としばらく引きずってしまうのです。

そんな私はやはり無意識のうちに買い物をしながら常に「ざっくり計算」という癖があり

だいたい1000円くらいになる計算をしながら

スーパーが徒歩1分の距離にあるので毎日17時過ぎ頃にいっては必ずといって良いほど値引きシールが貼られたものを買い出しに行きます。

その結果、メニューはいつもその日買い物できたもので決まりますし、レジ打ちの際には値引きだらけのレシートが出て来ます。

日用品などを買った時は予算オーバーするのは仕方ありませんが、日常の買い物で1000円を声た時には「今日は奮発しちゃったよ」なんて思っています。

でも本当は、節約なんてしたくないな。

私の今のささやかな目標は、「欲しいと思ったものを値段を見ずに買えるようになること!」。

頑張ります。

イデコを始めるに当たって、きっちり節約したい手数料
アンケートサイトで稼いでいます