知らず知らずに貯まる方法を勧められました!

貯蓄の方法として、結婚前は使わなかった分を貯蓄していましたが、結婚するタイミングで数人から「自ら動かなくても知らず知らずのうちに貯まっていく貯蓄方法を選んだ方がいいよ」と言われました。

特に「なぜかお金が貯まらない」と言う人は絶対そうした方が良い、と。

言われた時にはそれほど実感しませんでしたが、子どもができて家計のやりくりが大変になってきてからは、その大切さを痛感するようになりました。

使っていい上限が見えていないと、贅沢しているつもりがなくても、お金をついつい使ってしまうんですよね。

貯蓄のためには日々の食事のランクや美容院の場所など、変えていかないといけないのに、つい今まで通りに生活してしまいます。

なので、我が家はきっちり貯蓄の額を決めて給与天引き、或いは郵便引き落としにしています。

企業の財形貯蓄、子ども3人分の学資保険、郵便局で子どもの結婚資金として自動積立定期貯金。

そうすると、月々使える金額がしっかり見えてきます。

また、我が家の小っちゃなルールですが「お財布に500円玉が入っていたら、それはブタの貯金箱行き」と決めています。

毎日積み重ねると、数か月で10,000円を超えます。

ブタの貯金箱にお金が溜まったら、少し贅沢な日帰り旅行をして、心に潤いを与えています(笑)