毎日の食事での節約

お金を貯めるのは難しいですが、使うのは本当に簡単なものです。

毎日の食事は欠かせない要素ですが、それも結構無駄使いというのが多いのです。特に外食や、おやつなどでガバガバとお金が出て行くので、出来る限り家で食事してそれも節約しながらといろいろと工夫しながらやっています。

小さな事を言えば切りが無いのですが、家でちょっとした庭などがあればトマトやきゅうりやニラなどは作ってみるのがいいと思います。私もそんなにいろいろと作るのが得意なほうではないのですが、毎年トマトときゅうりだけは植えています。栄養剤と肥料をあげれば、それほど大変ではありません。

春先にアブラムシがでるのでそれを退治してしまえばそんなに害虫の心配はないのです。春に植えたトマトですが初夏から食べ初めて今でも食べています。今年になってトマトを買ったことがないし、きゅうりも最近になって買いました。かなりの節約になったと思います。家でしか出来ない人は、貝割れなんかは簡単なので栽培してみるといいと思います。

その他には毎日チラシを見ながら献立をたてるのは当たり前の事ですが肉や魚などきちんと小分けにして、冷凍庫に入れてあげるのは常識だと思うのですが、出来たらマジックで日にちを書くのもいいと思います。

その他に長持ちしない野菜の買いすぎは禁物です。ほうれん草などは茹でて冷凍しても解凍後同じように食べれるので便利です。
いろんな工夫で無駄なく食生活で節約することができます。